2013年10月26日

ドラクエソード その4・試練の洞窟


ドラゴンクエストソード、最初のダンジョンです。
かなり亀スピードですが、これからは積極的にソードをプレイします。

一番最初のダンジョン「草原」。
流れていく音楽がとてもいい。
実はこの曲をウォークマンで録音して、ピアラシティ周辺を散歩しています。


スクリーンショット (1218).png

いきなりモンスターが横から出てきた。スライムです。
攻撃すると真っ二つに切れる。なんか残酷だ・・・・


スクリーンショット (1219).png
スクリーンショット (1220).png

とりあえず、途中でたびたび出てくる戦闘場面を省いた。

本当に自分がその世界を歩いているような感覚になる。
ドラクエシリーズの中でこれほど臨場感のあるゲームはこれぐらいかも。


スクリーンショット (1222).png

向こうに誰かいる。
もしかして、洞窟の番人のボスだったりして・・・


スクリーンショット (1223).png

と、思ったら人間だった。。
親切に薬草くれるんですね。


スクリーンショット (1918).png

うわぁ、すごくキレイな洞窟っ!
これってクリスタル? でも名前は「試練の洞窟」
見た感じが「クリスタルの洞窟」っぽい。


スクリーンショット (1919).png
スクリーンショット (1920).png

宝箱があらわれた!
宝箱を開けてみると…
ん? 「戦利品」って何だ?


スクリーンショット (1921).png

2つに道が分かれている。左は岩で塞がれて進めない。
仕方ないから右に行った。

この洞窟には毒状態にさせるバブルスライムが出て来る。
そのバブルスライム、今作ではなかなかの曲者。
なんと、横からのスラッシュを必ずかわしてくる。だから縦に斬るしかない。


スクリーンショット (1925).png

とうとうボスのお出ましか?!
最初のボスだから、そんなに手ごわくはないち思うけど・・


スクリーンショット (1926).png

え? 地獄の鎧?
あ、試練の騎士っていうモンスターらしい。。
どう見ても、地獄の騎士なんじゃ、、

ここで戦いが始まる。初めてのボス戦。
HPを半分にすると本気を出してくる。勢いが激しくなる。


スクリーンショット (1927).png

で、試練の騎士を撃破。さすがに最初だから楽勝だった。
しかし、この試練の騎士って背が低くない? 声はかっこいいけど・・

ここで、第1章が終わる。
posted by 三郷ジェイム at 21:58| Comment(0) | ドラクエソードプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

